大阪大学山内ゼミホームページ

山内ゼミについて


活動内容紹介




こんにちは! ここでは山内ゼミの活動内容を簡単にご紹介します。
ではまず、1年間の予定を見てみましょう。


<山内ゼミの1年間>

04月  論文のテーマ探し開始
06月  合宿
夏休み 各自でデータ等うちこみ作業
10月  論文そろそろ書き始め
12月  論文発表会などを経て論文完成
01月  論文完成の祝賀を兼ねた旅行
02月  4回生追い出しコンパ



年間計画を見ていただければわかる通り、
いろいろある活動の中でそのメインとなるのが「論文執筆」です!
1年間で、5~6人の班で論文を1本書きます。
………と書くと、



「えぇぇぇぇ〜、面倒くさそう」



とか思う方もいらっしゃるかもしれません。
確かに簡単ではないです。
やることもたくさんありますし、大変なときもあるでしょう。
ですが、そのためのグループ執筆です。
班員みんなで力をあわせて、時には“班”という垣根を越えてお互い助け合い、
頑張って論文を書いています。
(これまで執筆した論文は「ゼミ論文」のページで紹介しているのでぜひご覧ください★)


メインは論文ですが、他には何をしているのでしょうか?

実は論文を書き始めると言っても大学でそればっかりになることなんてなく、
飲み会をしばしば行ったり、みんなで夕食を食べたり、
有志でボーリング大会をやったり、
そうやって楽しむところは楽しんで、真剣になるときには真剣になって論文を書いて。
ゼミの時間では、お互いの班がどこまで進んだかの発表をし、間違っている点や
注意すべき点などを指摘しあいます。
和気藹々とした雰囲気も真剣な時もありつつ、でもしっかりと自分の意見を言い合って、
よりお互いに高めあっていく空気がこのゼミにはあります。



そう。
このゼミは勉強も遊びも本気なゼミなんです!
みなさんも一緒に、勉強し、また笑いあって楽しく過ごしませんか?


Copyright (C) Yamauchi Seminar. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt