日本社会関係学会 

2021年11月20日(土) 9時~14時
都市政策散歩:オリパラレガシーを考える
*このイベントは終了しました
いつも日本社会関係学会の事業にご参加いただき、ありがとうございます。
当学会では、新たな試みとして、現場を歩いて都市政策を考える「都市政策散歩」を開催いたします。

【企画のねらい】
第1回は、「オリパラレガシーを考える」と題して、11月20日(土)に、東京都中央区・江東区の湾岸地域を散歩して、都市の現在と未来を考えます。
東京オリパラは何とか無事終わりましたが、中央区や江東区には多くの巨大ハコモノが残されました。 無観客開催で競技施設が十分活用できませんでしたが、今後に向けては巨額の維持負担が心配されます。
そこで、オリパラという国際メガイベントのレガシーを、その余韻が残っているうちに見てみようというのが本企画の目的です。
参加者の皆様とともに実際に現地をブラブラ歩いて、東京の未来とあるべき都市政策について考えてみたいと思います。

【プログラム】
2021年11月20日(土)
(雨天の場合は翌日または翌土曜日に順延)
09:00 ゆりかもめ新橋駅に集合。
09:10 東京BRTに乗車し、環状二号線(通称マッカーサー道路)を通って勝どきへ。
09:30 勝どきで下車し、晴海ふ頭、選手村跡、レインボーブリッジなどをバードビューで見る。
10:30 運河沿いに選手村跡まで15分ほど歩き、再開発の状況を見学。
11:30 環二通りを約15分歩いて豊洲市場に移動し、見学と昼食。
13:00 さらに15分ほど歩いて、スケボー会場をちら見しながら、有明テニスの森へ。
13:30 ゆりかもめに乗って、車中や途中駅からオリパラ施設を含む湾岸エリアの再開発を見学。 
14:00頃ゆりかもめ新橋駅にて解散。
(参加人数、天候などにより多少予定を変更する場合もあります)

【案内人】山内直人
経済学者、都市研究家。江東区に住み、東京湾岸エリアを生活圏とする。
モデルハウスやモデルルーム巡りが好きで、素人ながら設計も行う。
お気に入り番組は「出没!アド街ック天国」(TV東京)。

【参加費】無料。ただし、公共交通機関の運賃や昼食代は各自負担。
【参加定員】10名程度

【参加方法】
参加希望の方は、11月18日までに以下のフォームに必要事項を記入して、送信してください。
https://forms.gle/9CJa47gbGLecosL59
定員を超過した場合は会員を優先します。お早めにお申し込みください。
需要が多そうなら第二弾の開催を検討しますので、今回参加が難しい場合でもフォームの最後の欄にご希望をお書きください。

【ボランティア撮影係募集】
今回のプログラムをスマホで動画撮影してくださる方。また、それを動画番組に編集してくださる方を募集します。
参加申し込み時にその旨お書きいただければ優先的に参加していただけます。




© Copyright 2019 JASR - All Rights Reserved